≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月5日 ワルツ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは
 
3月に入ったというのに雪になってしまいましたね。
 
今週の後半からまた大きな低気圧が来ているようです。
 
みなさん、天候には気をつけましょう
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今日はモダンを踊る時の頭に位置についてレッスンしました。
 
体はまっすぐと立ちますが、頭は自分に左ひじと相手の頭の間に置くようにします。
 
ちょうどそこに窓がありそこから外を見ている感じです。
 
回転してもいつでも窓の真ん中にいるようにしましょう。
 
バリエーションはロックアンドランジからです。
 
PPからロックする時は少しカーブしながらステップしましょう。
 
女性はロックと言うよりシェイプを変えずに前に進み続ける感じです。
 
男性が右手を引っ張ってくれるのでその方向にカーブします。
 
男性は回転の中心になるので歩幅は少し小さくします。
 
そこで、女性を自分の周りを大きくカーブするようにリードしましょう。
 
左手と左ボディを使いリードします。
 
その後の、ランニングフェザーでもお互いに窓の位置に気をつけて踊ると、その後のランニングスピンターンがキレイにできますよ。
 
ルンバ
今日は最初の部分を覚えました。
 
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341
 
・ホッキスティック 2341 2341
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・クカラチャ 2341
 
・ベーシックムーブメント 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
・オープニングアウト フロム リバーストップ 2341
 
です。
 
スリースリーズでは女性の回転がぶれないように気をつけましょう。
 
女性はしっかり軸足の上で回転するようにします。
 
男性は女性をサポートして、回転の終わりを助けましょう。
 
また、リバーストップの時はナチュラルトップよりボディの位置を近くにして踊ります。
 
教科書にはコンタクトしてとありますが、5センチくらいまで近づけばけっこう出来ると思います。
 
あんまり離れると、回転量が足りなくなりますよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing