≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月1日 スローフォックストロット ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは

今日からしばらく雨の様です。

たまには傘をもってお出かけも良いのでは?

この前傘の内側に青空の絵が描いてある物を見ました。
イメージ 1


自分の上だけ晴れているようで面白かったです。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローは前後のスイングが特徴のダンスです。

ワルツと違って前進後退がメインの踊りですね。

だから、身体も前後に振るように使いましょう。

水落のあたりを境目として胸から上をスムーズにスイングします。

そうすることで踊りも滑らかになりますよ。

バリエーションはホバークロスです。

今回はPPから入るので少し注意が必要です。

女性はPPから窓の方に向かって斜めに入って行きますね。

ホバークロスの右足にロアしたら素早く左足を抜いて今動いてきた線上に左足を伸ばします。

右足は男性の両足の間に残しながらナチュラルターンしてセイムフットになりましょう。

ポイントはホバークロスで踊って来た方向にナチュラルターンの1歩目を取る事です。

男性はホバークロスして左足にロアします。

右足を出すのは少し待って左足に寄せるようにしましょう。

女性がバックの準備ができてから前進します。

この時進む方向は次にセイムフットランジに入る方向に曲がり始めます。

CDプレーヤーがある棚の方に斜めですよ。

女性と男性の動く方向のずれを作る事で次の回転をスムーズにしています。

ちょっと難しいけどしっかり覚えて下さいね。

ルンバ

今日からルンバなので最初からでしたね。

(オープンポジションから)
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341

・ホッキ―スティック 2341 2341

・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341

・スポットターン 2341

・サイドステップ 2341

・クカラチャ 2341

・ベーシックムーブメント 2341 2341

・リバーストップ 2341

・オープニングアウトフロムリバーストップ 2341

です。

リバーストップは男性の左足を軸に回転します。

女性は男性の左足の周りを後退で回転していきましょう。

男性は左足をずらさないように気を付けてボールを滑らせるように回転して下さいね。

全体的にはヒップの動かし方をレッスンしました。

腰は右と左に分けて考えます。

ステップする足と同じ方の腰を動かすようにして下さいね。

股関節のあたりにダンスシューズを履いて歩いていくようにイメージするといいかも?

そうすると、ボディ全体で動いているように見えますよ。

続きはまた来週

Enjoy Dancing