≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月27日 タンゴ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
早くも今週で5月も終わりです。
 
今週末には藻岩山も山開きとなりいよいよ春から夏へと移っていく感じです。
 
僕らも学生の頃は山開きと同時に山に登りました
 
今年も学生たちは行くのかな?
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
今月は体重を足の真ん中に乗せるという事をテーマにレッスンしています。
 
みなさん、だいぶ良くできていました。
 
動きも機敏になってきてタンゴのキレが出てきましたよ。
 
両足を閉じるときには少し注意が必要です。
 
女性は左足を前にずらして閉じますね。
 
その時に頭は前に出ないように気をつけて下さいね。
 
頭を後ろに残したまま体重を前足(左)に乗せましょう。
 
男性は右足を引くと同時に体重も少し後ろに行きます。
 
この時に女性は手前に引かないように気をつけてください。
 
そうすると、身体が少し左に回転してタンゴのボディになりますよ。
 
この絞りのある状態がタンゴでは重要なのでしっかり覚えて下さいね。
 
バリエーションはコントラチェックからドラグをレッスンしました。
 
コントラチェックから戻る時には2つのやり方があります。
 
・PPに戻る
 
・クローズドポジションで戻る
 
です。
 
ドラグに入る時はクローズドポジションで戻りましょう。
 
そのため、女性は右足だけを男性の足の間に戻すような感じになります。
 
左足を回転させてしまうと、PPになってしまいますので注意して下さいね。
 
男性はホールドです。
 
コントラチェックした時にホールドは右が前に有りますね。
 
戻る時にもそれを戻さずに右を前にしたまま足だけ戻りましょう。
 
ホールドが回転すると、女性は「PPかな?」って思ってしまいます。
 
チャチャチャ
今日は続きを覚えました。
 
ホッキ―スティックから
 
・スリーチャチャチャ 4&1 2&3 4&1
 
チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
スリーチャチャチャではボディの角度に変化をつけて踊りましょう。
 
女性は最初に左足からさがるので左肩を後ろに引きながら斜めに構えて踊りましょう。
 
次は右足からバックするのでボディも切り替えて右の肩を後ろに踊ります。
 
最後にまた、左肩がバックするようにおどると、リズムも見えてきてGOOOOOOD!!
 
男性は最初に右足から出るので右肩を前に踊ります。
 
次いで左足が進む時に左肩、また右肩とボディの切り替えをつけて踊ります。
 
必ず必要というわけでは名ですが、ちょっと付けるとカッコ良く踊れますよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing