≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月30日 タンゴ チャチャチャ 5回目(12月分1回目)

みなさん、こんにちは

雪も積もり始め冬らしくなってきました。
イメージ 1
ちょっと滑るので歩く時は注意です。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴにはタンゴウォークという独特の歩き方があります。

他のダンスは直線状を真っ直ぐに歩きます。

でもタンゴはカーブして歩いていきます。

前進の人は左に、後退の人は右にカーブします。

その為に前進の時は左足は外向きに、右足は内向きに付くようにしましょう。

後退の時も同じく左足は外向き、右足は内向きに付きます。

目安としては8歩から12歩くらいで大きな円を描いて元の位置に戻るくらいです。

まずは1人で練習してい見て下さい。

バリエーションはフォーラウェーウィスクです。

これはPPとクローズドポジションを繰り返しながら踊ります。

この時体の動きは2本のローラーが転がるイメージです。

そうすると滑らかに踊る事が出来ますよ。

チャチャチャ

クロスベーシックは大変うまく出来ていました。

回転する時に少し足を交差するのを忘れないで下さいね。

今日はその先です。

・スリーチャチャチャズ 23 4&1 2&3 4&1

・アレマーナ 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

スリーチャチャチャで手を変えながら進んでいくところが最初との違いです。

お互いに同じ手が合わさる事に注意して踊りましょう。

ターキッシュタオルは有名ですね。

すこし位置関係を気を付けることで上手く踊る事が出来ます。

詳しくは次回…

それではまた来週

Enjoy Dancing