≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月1日 スローフォックストロット ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日から3月になりますね。

3月最初の日はとってもいい天気!

↓朝の教室はこんな感じ↓

イメージ 1

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はステップした脚に反対の足をひき寄せる事をレッスンしています。

これは前進、後退の部分にあたります。

ボディの回転やスウェー等はこの後に行いますよ。

ステップと同時に行うと身体がねじれてしまいます。

S&とステップと引き寄せを行ってから次のアクションを起こしましょう。


バリエーションはトラベリングコントラチェックです。

女性は左足後退からですね。

この時通常より早めにボディを左に回転します。

すると、ボディに少しねじれた感じがあると思います。

次に右足後退する時にそのねじれをほどき右回転、PPになります。

男性は左足前進する時にボディも左回転します。

次いで右足前進する時にボディを右にまわし、PPにリードします。

女性も、男性も通常のコントラチェックとに違いに注意です。

それはスウェーがない事です。

スウェーが付くと本当に止まってしまいますよ。

ホールドは水平のまま回転することに気を付けましょうね。

ルンバ

今日はクローズドヒップツイストについてレッスンしました。

これはモダンのホールドに似た形で踊りますね。

この時は、脇を少し開き背筋に力を入れて腕とボディをつなげます。

スタンダードの様に形を作るわけではないですが、少し似ています。
イメージ 2

こうすることで下半身の動きが伝わりますよ。

さて来週からはワルツとチャチャチャです。

おたのしみに~

Enjoy Dancing