≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月21日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは

いよいよ10月も後半に入り秋から冬へ変わろうとしていますね。

でも美味しい物がたくさん出てきて嬉しいこともあります。

食欲の秋を楽しむのもいいのでは?

ただ食べた後はダンスでしっかり消費しましょう!!

ワルツ
まずはベーシックからです。

カウント3でロアした時は体重のある足を緩めて次に送る準備をします。

この時に反対の体重の無い足は次の進行方向に伸びていき、進む準備をします。

曲げるのと伸ばすのは同じ感覚で行いましょう。

そうすると滑らかな動きを作る事が出来ます。

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

女性は右足にロアーしたらカウント1はPPで左足ぜ新です。

次の右足前進の時はクローズドポジションに戻るようにしましょう。

顔の向きは右から左に戻します。

そこからウィスクに入りまたPPになります。

男性は左足にロアーしたらPPで右足前進します。

そこから女性の進路をまたぐように左足は横につきましょう。

この時にPPからクローズドポジションに変わります。

女性を真っ直ぐに踊らせながら、自分がクローズドポジションに戻るようにするとGOODです。

チャチャチャ

今日はターキッシュタオルをレッスンしました。

女性は後ろに膨らんだ半円に沿って動きます。
イメージ 1

ちなみに画面の上の方を向いている状態です。

そうすると、チェックの時に少し男性の方に向くのでタイミングも合いやすくなります

最後は右斜め前に進み男性の前に出ましょう。

男性は前に膨らんだ半円に沿って動きます。
イメージ 2
こちらも画面の上を向いている状態です。

こうすると、男性も女性の方に向いてバックチェックに入るので良い感じですね。

最後も女性に前に出るリードがしやすく、上手くいきますよ。

さて来週はいよいよまとめです。

Enjoy Dancing