≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月10日 タンゴ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

本州は次々と梅雨入りしているようですね。

北海道に梅雨はないですが、今日はちょっと梅雨の様ですね。

そんな時はダンスで体もココロもすっきりです。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は組み方をレッスンしています。

女性は自分のひじから先を男性のひじから肩の間にあてます。

当然男性のひじより肩の方が高いですね。

そこに沿うように女性はひじから先をおきましょう。

つまり、ひじより手の方が上に来る事になります。

実際組んでいるのをみると、そうは見えませんがちょっと気を付けるだけでしっかりと組む事が出来ます。

男性は右手の位置に注意しましょう。

女性の背骨に自分の手先(中指あたり)が触れる位の位置です。

このときに指先の延長戦は相手の右腰辺りを目指しましょう。

そうすると、女性の体にフィットして回転などした時に上手くいきますよ。

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

女性はウィスクで右足を左足の後ろにかけますね。

通常ウィスクでは両方の膝がくっつくような感じでかけますね。

ファーラウェーウィスクでは少しゆるく交差します。

つまり、両ひざの間には少し隙間ができますよ。

次に左足をステップするときに回転しながら進むことでその隙間は埋まります。

心配しないでゆるめにウィスクして下さいね。

男性はウィスクの時は回転の軸になります。

右足をステップしたら背骨が移動しない様なイメージで左足をかけましょう。

背骨が動いてしまうと女性が回り込むのが大変になってしまいます。

しっかりと軸をつくって女性に周りを踊ってもらいましょうね。

チャチャチャ

今日は続きをおぼえました。

(ホッキースティックの終わりから)
・アレマーナ 234&1 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。
ターキッシュタオルでは手さばきが重要です。

女性は男性の手の上からつまむようにしてつかみます。

持ち方は変えずに手首の返しを使って相手の後ろを踊ります。

つかみ方を間違えると男性の腕が変な方向に曲がって痛くなってしまいます。

(わざとやらないように!!)

男性は自分の腰くらいの高さにてのひらを前に向けて置いた状態で女性とつなぎます。

そこから片方ずつ自分の腰の後ろに持ってくる事でうまくリードできます。

後ろにいる人をリードするのは難しいですが、引っ張ることなくスムーズにリードしましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing