≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月12日 スローフォックストロット 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日はきれいに晴れて、気持ちの良い一日でしたね。
 
風は少し冷たいですが、北海道らしい気候になって来ました。
 
こういう日が続くといいですね
 
スローフォックストロット
ベーシックは後退についてレッスンしました。
 
スローは前進と後退がメインのダンスですが、後退は少し注意が必要です。
 
女性は頭が積極的にさがって行くようにしましょう。
 
頭が前に残るとボディが離れてしまいますよ
 
後ろに反ってしまってはだめですが、きれいなシェイプを保って踊るようにしましょう。
 
男性は右の肩がしっかり後ろにさがるように気をつけます。
 
右肩(右のボディ)には女性がいるので後退する前に回転すると女性の前進を邪魔してしまうよ
 
左足を使ってしっかり右のボディを後ろに進めてから回転しよう。
 
バリエーションは新しい部分を覚えました。
 
(リバースウェーブから)
 
ティプルシャッセ SQ&Q
 
スピン SQQ
 
ロンデ SQQ
 
オープンテレマーク SQQ
 
です。
 
ロンデは大きなテーブルクロスを広げるような感じで行いましょう。
 
ただ回すのではなく、遠くまで広げるような感じです。
 
詳しくは来週やりますよ~
 
ルンバ
今日はスリーアレマーナズを覚えました。
 
女性は最初のアレマーナは普通と同じですが、最後の左足はポイントといって体重をかけずに前に置きます。
 
それから、体重を載せながら回転しておわります。
 
ついでスパイラルしてからもう一つ前進します。
 
このときは男性から離れる方向に前進してから回転しましょう。
 
そうすると、キレのあるスリーアレマーナズになりますよ
 
男性は最初のアレマーナの最後に少し左にずれます。
 
これは女性を自分の右の脇にリードするためには少し移動するとやりやすいですよ。
 
次にスパイラルにリードするときは回そうとしすぎないでつないでる手を上にあげるようにします。
 
女性の回転が終わったらすぐ腰の高さに戻すと次に入りやすいですよ
 
さて、今日のおまけ動画はルンバです。
 
ベーシックとバリエーションが両方含まれていてカッコイイです
 
来週はこうやって踊ろう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing