≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月2日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久々に強い雨になりましたね。
 
さっきは雷も鳴りビックリ
 
ピカっと来たら気をつけよう。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
ワルツは回転が多いダンスですね。
 
でも進んでいくのは基本的に直線に進みます。
 
だから踊る道が広くなるとカーブしたり蛇行してしまったります。
 
平均台の上で踊るような感じで細い道をまっすぐに進みましょう。
 
バリエーションは『フリーダンス Bルーティーン(上級)』です。
 
今日はヒンジからスピンをレッスンしました。
 
女性はハイホバーのように右足に上がった所で左足に乗り換えて下さい。
 
その後、まっすぐロアーしながら右足を少し前に出します。
 
これがヒンジです。
 
ヒンジからスピンではライズをしないで平らに回りましょう。
 
普通のスピンターンはライズしますが、これはロンデまでライズしないで行うとスムーズに踊れますよ。
 
男性は左足の上で少し上がり女性に乗り換えのリードをします。
 
それからそのまま左足にロアしてヒンジになります。
 
スピンに入るときは左足の上でボディの回転をおこすことでスピンのリードをします。
 
男性は女性より1歩少ないので右足に乗るのはカウント2の時になります。
 
その後女性と同様にライズなしで平らに回転しロンデまで行きましょう。
 
チャチャチャ
今日は最初の部分から踊りました。
 
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・ニューヨーク 234&1
 
・スプリットキューバンブレーク(速いニューヨーク) 2&3 4&1
 
・スポットターン 234&1
 
・ゼア アンド バック 234&1 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
ナチュラルトップ 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1
 
です。
 
ゼアアンドバックではお互いに少し押しあいながら踏み替えをしましょう。
 
お互いに押すことで動かない部分を作ります。
 
ちょうど壁や手すりが有るような感じです。
 
そこを動かさないように少し押すことで、ボディはしっかりりと回転する事が出来ます。
 
男性と女性がタイミングを合わせることでうまくできるので慌てずに踊りましょうね。
 
さて来週9/9(水)はお休みとなります。
 
次回は9/16(水)10:00~です。
 
Enjoy Dancing