≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月19日 スローフォックストロット ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日はちょっと蒸し暑い中でのサークルで大変でしたね
 
北海道でも梅雨のようなジメジメした気候が有るんですね。
 
昔と違って天気も変わってきたのかなぁ
 
スローフォックストロット
今日もベーシックからです。
 
今月は後退ウォークについてレッスンしています。
 
女性は頭がバックする事がポイントでしたね。
 
男性は右の肩が後ろに進むのが大事です。
 
これはそれぞれ理由があるんですよ。
 
女性のシェイプは少し後ろにとりますね。
 
だから、はじめから頭が背中より少し後ろに有ります。
 
もし、身体と頭が垂直になると見た目が起き上がって見えるだけでなく頭の移動が遅れている証拠です。
 
だから、頭がしっかりさがることでキレイなムーブメントを作ることになりますよ。
 
男性の場合は右の肩(ボディ)の前に女性がいます。
 
だから、女性の前進をリードする為には右のボディが後ろに進む事がポイントです。
 
これが進まないと、女性は男性のボディにぶつかってしまいます
 
バリエーションはティプルシャッセからです。
 
ティプルシャッセの最後の足(男性は右足、女性は左足です。)はピボットと言う動作をします。
 
これは足のボールを滑らせて回転する動作です。
 
床に足をねじ込むようなイメージで行うと、次のスピンがスムーズにできますよ。
 
ぜひやってみて下さいね~
 
ルンバ
スリーアレマーナーズは良くできていました。
 
特に2回目のアレマーナが終わった後にしっかり止まることが大事です。
 
女性は右足で床を押さえながら同時に右手で男性を利用してストップします。
 
それから右足のヒールを降ろして3回目のアレマーナに入るようにしましょう。
 
男性はスパイラル(2回目のアレマーナ)のリードの後に右足に立って左手を女性に与えるように立ちます。
 
この時に少し女性を押し返すようにしますが、イメージは壁を作るような感じです。
 
そうすると、女性は自分のタイミングで利用できるのでとてもうまくいくと思います。
 
さらに、今日はこの続きをレッスンしました。
 
(スリーアレマーナズより)
・オープニングアウト 2341 2341
 
・スパイラル 2341
 
アイーダ 2341 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・ニューヨーク 2341 2341
 
・アンダーアームターン 2341 2341
 
です。
 
そんなに難しくは無いですがアイーダの最後にクカラチャがあるところを注意しましょう。
 
詳しくは来週やりますよ
 
さて、今日のおまけ動画は伝説のチャンピオンビル&ボビー アービン組です。
 
とっても素敵なスローですよ。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing