≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月19日 タンゴ ルンバ3回目

みなさん、こんにちは

毎朝起きるのが辛くなってきますね…

でも教室に来て楽しくみなさんと踊れば体もココロもあったまるネ!

さあ今日も楽しくダンスです~

タンゴ
まずはベーシックからです。

今月は高さを変えないで踊るといことをポイントとしてレッスンしています。

そのためには、送る足を使った時にしっかりと伸ばすことが大事です。

膝を曲げたまま踊ると逆にしたに落ちてしまいます。

落ちるとその反動で上がってまた落ちるという悪い連鎖に陥る可能性がありますよ!

送り足はしっかり伸ばし、体重のかかる足を緩めることで、体の上下を防止します。

バリエーションはスイッチの部分です。
 
女性はテレマークの後左足の上で左に回転しエネルギーをためます。
 
このエネルギーを解放する時にスイッチをします。
 
頭を残せば左向きで、回転をネックに伝えれば右向きのスイッチになりますよ。
 
男性は右足の上で回転のエネルギーをためます。
 
これを開放する時にボディを右に回転します。
 
これにより女性が離れるように動きトップラインが広くなります。
 
また今日は少し先を覚えました。
 
・5ステップ QQQQS
 
・ダブルチェイス SQQQQQQQQ
 
・スピン QQ
 
・ストップロック Q&Q QQ&QQ&
 
です。
 
ストップロックで女性は右足、男性は左足を使ってリンクのようにおどります。
 
これにより素早い回転が起きてキレのある動きになりますよ。
 
ルンバ
スリーアレマーナはだいぶ良くできてきましたね。
 
回転が多いですが、女性はしっかり軸を保って踊りましょうね。
 
男性は2回目のアレマーナが終わるときに女性をしっかりとめることがポイントでしたね。
 
ボディに力を入れて壁を作ります。
 
また今日は新しい部分を覚えました。
 
・ファン 2341 2341
 
・アレマーナ 2341 2341
 
コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341
 
・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341 2341
 
・クローズドヒップツイストの後半 2341
 
です。
 
枠をしっかり保って踊ることがポイントです。
 
詳しくは次回レッスンします。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing