≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月5日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは

10月に入りストーブが恋しい季節になってきました。

しかし今付けてしまうともう手放せなくなってしまうので、まだ我慢…

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日はホールドの形についてレッスンしました。

女性も男性もホールドは左が外にあります。

だから二人の形を作る上で左のひじの位置は大切ですよ。

左のひじは自分のみずおちの高さくらいに保ち一緒に動きます。

ひじとみずおちがバラバラに動くとだめですよ。

バリエーションはステーショナリーピボットです。

ステーショナリー(Stationary)=静止した、その場で

ここではその場で踊るピボットという意味です。

ちなみに文房具のステーショナリーは”Stationery”でした。

つづりが違うようです。

勉強になりました!

女性は右足の上にしっかりとライズし回転します。

この部分で80%くらいの回転を行うようにしましょう。

体重はボールにあります。

靴をボールを中心に滑らせるように回転して下さい。

男性は左足で回転します。

ライズして高くなりながらボールで回りましょう。

ルンバ

まずはスリーアレマーナーズです。

女性は最初普通のアレマーナと同じように回転して男性の右側(=女性から見て左側)に進み振り返ります。

次にスパイラルをした後カウント4で右足前進ですね。

このとき体重は全部載せないでボールで床を押さえて止まりましょう。

右手も男性の左手を押さえて身体を支えます。

こうすると、バランスがとりやすくなり次のアレマーナに入りやすくなりますよ。

男性は最初のアレマーナの時に少し左にずれましょう。

カウント3の左足です。

こうすると、女性は右サイドに入りやすくなります。

その後右手で女性をサポートしながらスパイラルのリードをしましょう。 

背中から腰のあたりを支えるようにします。

2回目の終わりにはしっかりと左手で女性をサポートして下さいね。

そうすると、3回目のアレマーナにスムーズにリードできます。

今日はその先をおぼえました。

コンティニュアスヒップツイスト 2341 234

・ロープスピン 1 2341 2341

・スパイラル 2341 2341

コンティニュアスヒップツイストは前回もやりましたね。

そのあともしっかり覚えて下さい。

それではまた来週

Enjoy Dancing