≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月12日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日は夕方から天気が崩れてきましたね。
 
今は雷が鳴ってます。
 
あしたから、寒くなるという予報なので気をつけましょうね。
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
今月は高さを変えずに踊ることをレッスンしています。
 
上がらないように気をつけるためには少し膝と股関節を緩めて踊りましょう。
 
ただ、送り出す時の膝は伸びてOKですよ。
 
膝は緩んでいますが、ずっと曲がっているのではなく体重のある時に曲がっているだけです。
 
送り出す時にはしっかり伸ばして引き寄せるときにまた曲げましょう。
 
バリエーションはベーシックリバースターンです。
 
1回目と2回目のベーシックリバースターンではそれぞれ向きが決まっています。
 
その向きに足を向けるように気をつけましょう。
 
女性はまず後退から入ります。
 
次の左足はCDプレーヤーの方に向けましょう。
 
それから右足を閉じることで体も回転しましょう。
 
次も同様に前進の後右足をポスターの方に向けます。
 
ここに足をかけることで回転しますよ。
 
男性は全身から右足を回転してポスターに向けます。
 
ここに左足を交差しましょう。
 
次いで右足後退から左足をCDプレーヤーに向けます。
 
そのあとに足を閉じることで体も回転しますよ。
 
この足の向きで回転することをしっかり覚えて下さいね。
 
ルンバ
今日はまず少し新しい所を覚えました。
 
アイーダの終わりから)
・クカラチャ 2341
 
・サイドステップ 2341 2341
 
・ニューヨーク 2341 2341
 
・アンダーアームターン 2341 2341
 
です。
 
クカラチャに入るときは、つないでいる手を少し下を通して横に動かします。
 
そうすると、リードも良く伝わり、女性もスムーズに回転できます。
 
また、アンダーアームターンでは女性はスポットターンをしますね。
 
この時からだより、足を先にシュッと回すとキレのある回転になりますよ。
 
からだと足を一緒に回すとちょっとバランスが悪くなりやすいです。
 
足とネックを使うことで一段カッコよく踊れるはず!?
 
是非挑戦してみて下さい。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing