≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月24日 スローフォックストロット ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は気温が下がり、冷え込みましたね。
「雪だるま」の画像検索結果
私も朝方寒くて目が覚めました。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローを踊るとき、基本のカウントはSQQです。

音楽は1234と4拍子なので踊るカウントと拍子は以下のようになります。

1&2& 3& 4&
S   Q  Q

最初のS は1&2&ですね。

送り足はこの間ゆっくりと使い続けましょう。

ステップも2で出すようにします。

1でステップすると、早くなって踊りが詰まってきますよ。

バリエーションはカービングのところです。

カーブするときは進むのと同時に少し回転を起こします。

送り出すのと回転をブレンドしながらすすんでいくことできれいなカーブを踊ります。

特に回転は股関節に気を付けて踊るようにしてくださいね。

ルンバ

まずはフリーアームの使い方です。

腕は肩甲骨のあたりから動かすようにしましょう。

特に伸ばすときは背中の中心から延ばすことで体の形が変化して立体的なポーズになります。

新しいステップはスリーアレマーナーズです。

これは回転の多いフィガーですね。

女性はボールに体重を置いて回転してください。

土踏まずやかかとに体重があるとうまく足が回転できません。

ボディを少し前に出してボールに体重をかけるようにしてくださいね。

男性はそんなに回転しないですが、女性をボールに立たせるために自分もボールに体重をかけましょう。

それにより、女性の体重も前に出て少し押し合うような感じになります。

そうすることで、アレマーナのリードを伝えやすくなりますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing