≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月24日 タンゴ ルンバ 7回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日はクリスマスイブですね
 
ちょうど雪も降ってまさにホワイトクリスマス…
 
風も強くなくてよかったです。
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
今月は回転の時に足の向きを先に変えるということをレッスンしています。
 
つま先の向きを変えてハの字にすることで無理なく回転する事が出来ます。
 
バリエーションはテレマークとテレスピンです。
 
女性は右足に左足を閉じて回転する事に注意しましょう。
 
回ろうとして体をひねるとうまくいきませんよ。
 
足をスッと閉じることで体の向きが変わり、次のフィガーに入る準備が速くできます。
 
男性は女性の軸を崩さないように気をつけましょう。
 
女性が先に軸を作るのでその周りを素早く回り込みましょう。
 
タイミングに注意して回り込むことでキレのある動作になります。
 
ルンバ
今日は最後の部分を覚えました。
 
(ロープスピンの後のファンポジションから)
 
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・オープンベーシック 2341
 
ナチュラルトップ 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341
 
・カール 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
アイーダ 2341
 
です。
 
回転の有るフィガーですね。
 
枠を作り回るようにしましょう。
 
特にリバーストップは小さめのホールドで回るようにして下さいね。
 
さて、今年一年このサークルブログにお付き合いいただきありがとうございました。
 
来年もまた、レッスン、ブログと充実していくつもりです。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
次回は1月7日(水)10:00~です。
 
Merry Xmas and A Happy New Year