≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月30日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは

 

今日も風が冷たいですね。

 

上着も冬用を出さないといけないですね。

 

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

 

今月は下半身のスイングをレッスンしています。

 

移動するフィガーの時は上半身より下半身が多く動きます。

 

そのためさいごにスウェー(傾き)がかかります。

 

スウェーは大きいほどいいわけではありません。

 

バランスのとりやすい量で踊るのがコツです。

 

バリエーションは全体を通して踊りました。

 

バウンスフォーラウェーからシャッセロール辺りで

スウェーが無くなったり逆になったりしやすいです。

 

そうすると、体のバランスがとりにくくなり力みが出ますよ。

 

スウェーでバランスを取りすっきりとした姿勢で踊りましょう。

 

 

~サンバ~

 

今日は最後のフィガーをレッスンしました。

 

リバースターン 1a2 3a4 1a2 3a4

 

です。

 

これはタンゴのベーシックリバースターンと同じステップです。

 

もちろん踊り方は違いますよ。

 

少しスウェーを付けながらおどると、回転しやすくなります。

 

また、最後の1回は回転を少なくして最初と同じ向きになります。

 

これがサンバのルーディーンの最後の部分です。

 

しっかり覚えて踊ってください。

 

来月はタンゴとルンバです。

 

Enjoy Dancing


Victor Fung and Anastasia Muravyeva I Showdance Waltz I 2019