≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月2日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

明日はひな祭りですね。
イメージ 1

僕の実家はお雛様とお内裏様の二人が並んでいる物でした。

(「おだいりさま」ってこんな漢字使うんですね。)

小さいながらとても綺麗なお顔をしていた記憶があります。

ダンスをする時も良い笑顔で踊りたいですね!
ワルツ

まずはベーシックからです。

ワルツにはライズ&フォールという上下動があります。

下におりるのはカウント3。

では上がるのは?
カウント1と2です。

2だけで上がろうとするとビヨ~ンと飛び上がったみたいになってしまいます。

3でおりたら1から上がり始めて2の終わりまでゆっくりと上昇しましょう。

バリエーションはハイホバーまでレッスンしました。

ここはフィガーによって顔の向きが変わります。

男性も女性も顔の向きは身体の傾きで決まります。

右に傾いている時は右

左に傾いている時は左

にそれぞれ向きます。

身体の傾きを感じてから顔の向きをゆっくりと変えましょう。

顔の向きを先に変えるときょろきょろして見えます。

特に女性はゆったりとした顔の向きの変化が綺麗に踊るコツです。

チャチャチャ

今回からバリエーションをリニューアルしました。

(ホールドした所から)
ファン 234&1 234&1

ホッキ―スティック 234&1 234&1

オープンヒップツイスト 234&1 234&1

ホッキ―スティック 234&1 234&1

ニューヨーク 234&1 234&1 234&1

スポットターン 234&1

オープンベーシック 23

スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1

ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1

クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

です。

ナチュラルトップはアウトサイドではなくインラインで踊ります。

つまり、女性の右足は男性の両足の間に進むということです。

もちろん、身体は離れているのでモダンの様に膝が間に入るわけではありません。

右足のつま先が男性の足の間に向いているようにしましょう。

男性も、女性が自分の右サイドに踊るようにリードして下さい。

そうすると、コンパクトな円で回転できますよ。

それではまた来週♪

Enjoy Dancing