≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月17日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

今日はあんなに天気予報で脅されていたのにまさかの晴天…

天気予報ってむずかしいんですね~

でも、油断しないで気をつけましょう!!

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は足の向きに気を付けてレッスンしています。

回転する時は両足をハの字にするようにして次の方向をきめます。

ちょうど車のタイヤのような感じです。

足をしっかりと次の方向に向け、それから体重を移動すると狙った向きまで回転出来ます。

バリエーションはテレマークからテレスピンです。

女性はファーラウェーリバースが終わったらテレマークでヒールターンをしますね。

その時にLOD(板の目)の方向でなく少し窓の方に斜めに進みましょう。

そこですばやく足をそろえる事で回転の軸を作ります。

その後男性が回転してくるまで少し待つような感じがあります。

男性が前に来て開いたらその前をびゅーっと走り抜けてまたヒールターンします。

ここも少し窓の方に斜めに抜けていくようにしましょう。

男性は女性の動きをリードします。

ファーラウェーリバースの後女性を斜めの方向にリードします。

そのあと、女性の向こうに回り込んだら、女性を先に進めるようにリードします。

そして、女性が足をそろえたらまた向こうに回り込みましょう。

この様に男女に時間差を作りながら踊っていくことでキレのある回転を作る事が出来ます。

ルンバ

今日はまずあたらしいぶぶんをおぼえました。

・アレマーナ 2341 2341

・ロープスピン 2341 2341

・スライディングドアーズ 2341 2341

・スパイラル 2341 2341

です。

ロープスピンは投げ縄の様子を表現しています。

女性はすこし遠くの方を回るように踊りましょう。

男性とは少しひっぱりがあるまま歩きます。

男性はその引っ張りを利用して徐々に回転させるようにリードしましょう。

そうすると、綺麗な円を描けますよ。

さて、来週はいよいよ今年最後のレッスンです。

みんな来てね~

Enjoy Dancing