≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月8日 スローフォックストロット ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりと晴れて気持ちの良い一日ですね。

風は少し冷たいですが、夕方になっても遠くの景色がよく見えます。
イメージ 1

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は前後のスイングを使い踊って行きます。

腕を前後に振るように大きく使いましょう。

この時に背中の筋肉を使ってボディを動かしましょう。

身体の前側の意識になると動きが小さくなり、ゆがみやすくなりますよ。

かならず背中を通して使うようにこことがケてくださいね。

バリエーションはステーショナリーピボットです。

これはワルツでもレッスンしましたが回転量の多いフィガーです。

女性はまず左足に乗りピボットします。

そこから右足の上にライズしながらピボット、さらに左足にロアしながらピボットします。

このうち右足で上がりながら行うピボットが一番多く回転します。

足にしっかり力を入れてグイッと上がる事で回転するエネルギーを得ます。

最後の回転は微調整程度で済むようにしっかり左足で回転して下さいね。

男性は最初ステップがありません。

ボディの回転だけで女性をリードします。

ついで左足の上に強くライズし回転します。

女性と同様にこの回転がいちばん多く回ります。

その後右足でロアしながら回転することで向きを微調整して下さい。

ルンバ

今日はスリーアレマーナーズからです。

(ファンポジションから)
・スリーアレマーナーズ 2341 2341 2341 2341

・オープニングアウト 2341 2341

・スパイラル 2341

アイーダ 2341

です。
スリーアレマーナーズは少し難しいフィガーですね。

女性は2回目のアレマーナが終わった時に右足でしっかりと床を押さえて止まります。

同時に右手も男性の左手を押すことでバランスを取りましょう。

男性は女壁を作るようにイメージで左腕に力を入れて女性を止めます。

女性を向こうに押してはいけません。

壁の様にすることで女性のタイミングでストップできます。

その後改めて女性をアレマーナにリードしましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing