≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月19日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりにクーラーなし過ごせる涼しい一日でした。

多少雨も降りましたが、さわやかな風でしたね。

少し秋の気配かも?!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は膝を前に使って踊る事をレッスンしています。

これは前進でも後退でも同じですよ。

前進の時に股関節が一緒に前進してしまうと上手く進めません。

膝を使う時に股関節は後ろにまがって進まないようにする感じですよ。

そうすることでバランスがとれてしっかり足で押し出す事が出来ます。

バリエーションはロンデです。

女性はロンデで右足を回します。

最初に右足を前に挙げたら、円を描くようにまわします。

最後の部分は膝を曲げておしりの下くらいを目安に降ろしましょう。

最後まで円を描いていると後ろに大きくステップしていまい、バランスを崩すてしまいます。

男性は右足で女性をリードしたらボディを右に回転します。

そのあと、右の膝を少し曲げることで女性にロンデの終わりをリードします。

この時に自分も左足をおしりの下に少し動かして次のピボットに入りましょう。

ルンバ

今日は最後の部分をおぼえました。

(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 2341 2341

・オープンベーシック 2341

ナチュラルトップ 2341 2341

・ホッキスティック 2341

・カール 2341 2341

・リバーストップ 2341

アイーダ 2341

です。

ナチュラルトップの後からホッキスティックになるところが少し難しいかもしれません。

女性はナチュラルトップから真っ直ぐに前進していくようにしましょう。

男性の腕をくぐろうとして進路がぶれるとバランスが悪くなります。

男性は女性を真っ直ぐに進めるようにリードします。

女性を前進させながら少し左側によけるようにして自分の左腕の下を通します。

こうすることでスムーズな入れ替わりをする事が出来ますよ。

さて来週はいよいよまとめです。

Enjoy Dancing