≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月29日 スローフォックストロット ルンバ5回目(8月分の1回目)

みなさん、こんにちは

今日も一日蒸し暑い一日でしたね。

こんな日はこれを見て現実逃避!?


すこし涼しくなりましたか?

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローはフェザーステップやリバースウェーブなど前後に動くフィガーが基本ですね。

そこで足を使ってしっかりと送り出す事がポイントになります。

前進する時はロアーした足の膝を前に進めるように使います。

身体よりも前に膝が出ていくような感じですよ。

反対に後退する時は膝を前に残してボディが後退します。

姿勢が前後に傾いてはいけませんよ。

背中はまっすぐ姿勢を変えずに、膝を前に進めるようにして下さいね。

バリエーションはカービングのところです。

女性はヒールターン後2つ目まではベーシックと同じく真っ直ぐ進みます。

そのあと、3つ目は左にカーブしながら前進します。

この時ロアした足の膝は少し左の方にカーブする動きを作りましょうね。

膝の使い方でそのあとの動きが変わります。

4つ目は後退しながら右にカーブします。

これも膝を少しカーブするように使う事で滑らかな動きを作る事が出来ます。

5つ目はまっすぐ前進します。

男性も2つ目までは同じように真っ直ぐ後退しましょう。

3つ目に入る時に左足の膝をつかってカーブのリードをします。

少し右スウェーをするとよりスムーズにカーブに入る事が出来ます。

4つ目は前進で左にカーブします。

右足の膝を左に使って、女性にカーブするリードを伝えましょう。

最後の5つ目はまた真っ直ぐ後退します。

各カーブを滑らかにつなぐ事がポイントですね。

ルンバ

今日はフェンシングをおぼえました。

(ファンポジションから)
・フェンシング 2341 2341

キューバンロック (男性ソロスピン) 2&341

・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341

キューバンロック 2&341

・クローズドヒップツイスト後半 2341

です。

フェンシングに入る時はポジションに注意です。

女性は男性の前を通り過ぎる位前進してから向かい合います。

向かって少し左にずれた状態です。

ズレ具合はモダンと同じく自分の中心が相手の右サイドに来るぐらいを目安にして下さい。

男性もリードする時に少し自分の前を右に行きすぎる位リードしてから反転させます。

自分の左に居ると、そのあと上手くいきません。

ラテンもモダンと一緒で少し左にずれた状態で踊る事がポイントです。

ただ、コンタクトしないのでスタンダードほど厳密ではないですが、重要です。

ちょっと意識すると踊りやすくなりますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing