≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月26日 スローフォックストロット ルンバ 8回目 まとめ

みなさん、こんにちは

今日は涼しい風が吹く一日になりましたね。

お日様が無いのがちょっと残念ですが、涼しいのは何よりです。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は膝を前に使って踊る事をレッスンしています。

これは男女ともお互いに前に使うので膝の位置が大事です。

自分の右ひざは相手の両足の間に入って行くように使います。

左ひざは足手の右足の外に使いますよ。

つまり、右ひざと左ひざの間は少し空いている状態になります。

こうすることでお互いに邪魔しないで踊る事が出来ますよ。

バリエーションはカービングスリーステップです。

ここはカーブがありますが、膝は前に使いながら相手の足の間に入ります。

自分が左足を使う時は相手の右ひざが自分の両足の間に入ってきます。

このすぺーすをあけておく事がポイントですよ。

ルンバ

先週最後まで踊りましたね。

今日はロープスピンのところです。

女性はアレマーナの最後の左足はカウント4でのらないようにしましょう。

ここでのってしまうと上手くスパイラルできませんよ。

ポイントといって体重をかけないで右足の前に伸ばします。

これが次の回転の軸になりますよ。

軸の場所が決まったらスパイラルを起こすようにして下さい。


男性はカウント4で少しためを作り女性に載らないリードをします。

次いでカウント1で回転しながら左足に乗るようにリードしましょう。

7月8月と覚えて来たルンバを続けるとちょうどカムアンドダンスなどの曲で1曲になります。

試してみて下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing