≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3/10 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日も朝からすごい風でしたね。

 

春の前の嵐といったところでしょうか。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

社交ダンスでは基本的に2トラックといって

2本の線上にステップします。

 

つまり右足は右の線の上に

左足は左の線の上に置くということです。

 

こうすることで相手と足がぶつからずに

踊っていくことができます。

 

バリエーションは新しいところです。

 

ホバーからロンデに入る時は

一回ライズしてからおりましょう。

 

これは高く上がるというより

タイミングを合わせるためにする動作です。

 

ホバーの時に95%くらいのライズで終わり

ロンデの前に100%になるようにすると

ふたりのロンデがうまくあうと思います。

 

〜ルンバ〜

まずはスリースリーズです

 

女性は回転が多いので

回転軸がポイントです。

 

最初は右足から右肩を軸として回転します。

 

次の1周は左足から左肩を軸にします。

 

最後に振り返る時にはまた左足から左肩を軸に

回転します。

 

背骨ではなく脚を軸に回ることが

回転がうまくできるコツです。

 

つぎに最後の部分です。

 

ニューヨークからスイブルする時は

ステップした足にもう一度体重をかけるようにして

回転しましょう。

 

女性はヒップツイストなどと同じ感じです。

 

体重を床にねじ込むように踊ることが

ポイントになります。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing