≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月27日 スローフォックストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久々に冷え込んで寒い朝になりましたね。
 
もう雪は解けましたが、いよいよ来るかもしれません
 
さあ、今年もあと1ヵ月楽しくダンスしましょうね。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
スローにはワルツのような高いライズは無いですが、ボディを使ったライズがあります。
 
これは片手で天井を触るように体を伸ばす時に似ています。
 
体の片方を使ってライズすることで、上がりすぎずに伸びやかさを出すことができます。
 
バリエーションはオーバースウェーからですね。
 
ロンデの後はバウンスファーラウェーです。
 
リーファーラウェーの終わりと同じですね。
 
バウンスする時にPPからクローズドポジションに戻りましょう。
 
またファーラウェーリバースの後のピボットは少し注意が必要です。
 
女性は左足でピボットしますね。
 
左足を付いたらボールに体重をかけて足を回して下さい。
 
体を回そうとすると、バランスが崩れてうまくいきません。
 
足を回すことで後から体も回転します。
 
男性はファーラウェーからまず右足を後ろに引きます。
 
そのあとにその右足のボールに体重をかけて、足を回転させましょう。
 
そうすると、次のチェンジオブダイレクションに入りやすいですよ。
 
チャチャチャ
今日は最初からです。
 
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキスティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・アドバンスドヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・ニューヨーク 234&1
 
・スプリットキューバンブレーク(速いニューヨーク) 2&34&1
 
・スポットターン 234&1
 
・ゼアアンドバック 234&1 234&1
 
です。
 
ゼアアンドバックの前は横に移動して両手をつなぎます。
 
そして、お互いに少し体重をかけてヒップをツイストしましょう。
 
そうすると、キレのある動きが出来ます。
 
また、そのあとにバックするときも一回体重を前にかけてからさがるようにします。
 
タイミングが合い進みやすいですよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing