≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月16日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

お久しぶりです。

先週は都合によりお休みを頂いていました。

9月6日には旭川で北海道大会があり、優勝する事が出来ました。

いつも応援してくださる、皆様のおかげですね。

有難うございます。

これからまた大会が続きますが、頑張って踊りますので応援して下さいね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は細い道を進む事をレッスンしています。

自分の進む道が広いと蛇行してしまったりしてあまり良くないです。

基本的には真っ直ぐな道を踊るようにしましょうね。

その為には膝を曲げた時にその膝がつま先の方向に曲がって行きそこにボディが進むように意識しましょう。

足と脚は自動車で言えばタイヤのような役割をします。

タイヤの向きが進む方向になるイメージで足を使いましょう。

そうすると、綺麗なラインに乗って踊る事が出来ます。

バリエーションはロック&ランジをレッスンしました。

女性はPPからロックを経てランジになります。

最初はPPのシェイプ、つまり右にカーブした体を保ち踊りましょう。

ロックはかけると言うより前進し続けるようなイメージです。

そこから右足を使って送り出しながらランジに入りましょう。

男性はPPのシェイプつまり左に傾いたボディを保ちロックします。

女性を先に進めるイメージで進んでいき左足におります。

そこから斜め前に前進するような感じでランジしましょう。

ランジの時は基本的にスウェーはありません。

フェンシングの突きのように真っ直ぐに入ることを心がけて下さいね。

チャチャチャ

今日は少し新しい部分をおぼえました。

ホッキスティックの後から
・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1

チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

スリーチャチャチャズは男性は前進、女性は後退です。

どちらも進んでいく足と同じ法のボディをすすめるようにして踊りましょう。
 
女性は最初の4&1は左ボディを後ろへ進めます。

その後2&3は右ボディ、4&1でまた左ボディが後退していきます。

男性は最初の4&1は右ボディが前進します。

次いで2&3は左ボディ、4&1で右ボディが前に進みますよ。

そうすることで立体的な身体の使い方になりカッコいいよ!

真っ直ぐのままだと塗り壁みたいになってしまいます(;一_一)

またチェイスにはスポットターンが入っていますね。

回転する前に少し足を交差するようにステップしましょう。

そこから回転すると、回転が終わった時に交差が無くなり立ちやすくなります。

真っ直ぐ出して回転すると、交差して終わるのでぐらぐらしてしまいますよ。

試してみて下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing