≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月15日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりとした晴れ間が出ましたね。
イメージ 1

こんな日が続くと良いのですが、明日から雨との話も…

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は組み方をレッスンしています。

女性は左手の親指と人差し指の間をしっかりと開きます。

その開いたところを男性の腕の下におきましょう。

置いた時に軽く触れるくらいではちょっと足りません。

少し上に持ち上げるようにして摩擦を作りましょう。

そうすると、動いていってもずれなくなりますよ。

男性は右の腕で女性の背中を包みます。

この時も手首で女性の二の腕の下を押さえます。

そこがずれないように気を付けて踊る事でリードがよりよく伝わります。

バリエーションはビッグトップです。

女性はPPでまず大きくステップします。

次いで右足を横に出し、少しライズします。

右足のボールで回転し両足をいったんそろえましょう。

その後左足を小さく前にステップしピボット、後ろ向きでおわります。

男性はPPで前進したら右足の上で回転し後ろ向きになります。

左足は一緒に回り後ろにつきましょう。

次いで右足を後ろに引きスリップピボットの様に回転します。

ちょっと難しいですが、ゆっくりと練習しておぼえましょうね。

ルンバ

今日もスリーアレマーナ-です。

女性は回転するときに軸足を意識しましょうね。

最初は右足を中心に回転します。

次いでスパイラルの後左足を中心に回転します。

最後は1回目と同じ右足を中心として回転しましょう。

男性は1回目のアレマーナ-の後少し左にずれます。

こうすることで女性の立つ位置を作ります。

ついでスパイラルをリードしましょう。

最後は左手で止めるようにします。

最後は普通のアレマーナですね。

男性は最初の位置取りに注意するといいと思います。

それではまた来週

Enjoy Dancing