≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月22日 ワルツ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し寒さが和らいで良い感じですね。
 
雪も溶けてすこ~し春の気配でしょうか
 
ここで一句…
 
『雪溶けて 春と思うな また吹雪く』
 
多分また寒くなるので、あまり期待しない方が良いという戒めの句です(?)
 
さて、冗談は置いといて今日のレッスンです。
 
ワルツ
今日はなめらかな回転の続きです。
 
ステップはだいたい3~4歩ありますが、そのなかで回転はスムーズに1つの流れで回ります。
 
回転の初めから終わりまで一筆書きで行くような感じです。
 
足の乗り換えの時などに一回止まったりしないように気をつけましょう。
 
また、その回転はカウント3でロアする足を使って回転を起こしましょう。
 
このロアする足の動作とボディの回転がうまくタイミングを合わせて動くとなめらかな回転ができるよ
 
バリエーションはファーラウェーホイスクから先を覚えました。
 
ファーラウェーホイスクは少し回転を少なめで終わるようにしましょう。
 
そうすると、次のナチュラルターンに入るときにスイングをかけやすくなります。
 
またナチュラルターンの最後では『セイムフットランジポジション』になります。
 
女性は右足のボールで回転して左腰を男性に向けます。
 
男性は両足の間に女性を入れるようにリードしよう。
 
そのあとヒンジ~スピン~ロンデ~テレマーク
 
を覚えましたね。
 
ここは来週詳しくレッスンするよ
 
ルンバ
今日は『スリーアレマーナ』です。
 
スリーアレマーナは女性の回転が多くてちょっと難しいけどコツを覚えてキレイに踊ろう。
 
女性のポイントはボールを使って回転することです。
 
バランスが後ろになると軸もぶれるしうまく回れません…
 
ちょっと、ボールでしっかり床を押さえながら回転するようにしよう
 
男性は最初のアレマーナの終わりのところで女性を支えるように右手を使いましょう。
 
がっちり握るわけではないですが、軽く女性の腰か背中をサポートします。
 
そうすると、女性も安心して次に進めますよ。
 
また2回目のアレマーナの後は左手で女性を支えます。
 
左手と女性の右手で軽く押しあうようにすると力が溜まって次のアレマーナもキレイにできるよ。
 
 
さて、来週は2月の最後のレッスンです。
 
1月からのまとめをするのでしっかり復習してきてね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing