≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月23日 タンゴ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

今朝は今年一番の冷え込みでしたね。
イメージ 1

ピリッと冷える空気でした。

風邪に注意です。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今日もスタンダードの姿勢についてレッスンしました。

スタンダードでは真っ直ぐ立った時も頭は少し左にあります。

女性は左足に体重をかけた状態で立ちます。

そこから鼻を左足のつま先にのせるようにしましょう。

そうすると、結構左に傾きます。

右足にのってもその姿勢を保って踊るようにして下さいね。

男性は右足にのった状態で立ちます。

そこから左足のつま先に鼻を乗せましょう。

そうすると、鼻筋がすっと通ってすっきりとした姿勢になります。

男性も女性も右を向く事がありますね。

この時はできるだけ頭がずれないようにします。

また、左に向く時は鼻がつま先の上に戻るようにして下さいね。

バリエーションはドラグです。

ドラグをする時は基本的にクローズドポジションです。

でも、少しPP(プロムナードポジション)の様に開くとより綺麗な姿勢になります。

女性はドラグで右に移動したときに左腰がコンタクトした状態になります。

身体の開きはPPより少なめがいいと思います。

男性もPPのリードと同じように少し右にホールドを回します。

これもPPより少なめにする事がポイントです。

チャチャチャ

今日はクロスベーシックです。

クロスベーシックではカウント2,3で回転しますね。

女性は最初カウント2の右足を少し交差するように後退します。

左足を少し横にずらし左に90度回転して下さい。

そのあとはスパイラルなのでちょっと違いますよ。

鏡の方に向いたらまた右足後退なので先程と同様に交差します。

こうすることで回転をスムーズに踊ります。

男性は最初左足前進です。

左足を少し交差して、右足は少し右にずらします。

こうすることで左回転を起こしています。

次の女性がスパイラルの時も交差します。

右足を交差しながらバックして左回転をして下さいね。

さて来週からは12月分のレッスンに入ります。

種目は同じタンゴとチャチャチャです。

Enjoy Dancing