≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月16日 タンゴ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は一気に寒くなりましたね。
イメージ 1

明日はもっと寒くなるとか…

う~(;一_一)

タンゴ

まずはベーシックからです。

今日は姿勢についてレッスンしました。

タンゴに限らずスタンダードでは少し左に頭をおいて踊ります。

水落まではまっすぐ立ちますが、そこからは左にカーブします。

男性はほんの少しです。

鼻の頭が左の足のつま先にのるくらいでOKです。

女性は頭全体が左脚の上にのるようにするといいと思いますよ。

これにより綺麗で広がりのある組方になりますよ。
イメージ 2
バリエーションはドラグです。

女性は左足にのった所からスタートです。

左脚を少し緩めて準備をします。

この時に顔を右左と素早く変えヘッドアクションを付けます。

その後すぐに右足に移動してドラグの完成です。

2回目も同様に行って下さい。

男性は右足にのって始めます。

右足のひざを少し緩めて顔を素早く右左と変えます。

次いですぐ左足にのる事で女性との距離をとります。

そうすると、スピード感のあるドラグになります。

チャチャチャ

チャチャチャはルンバと同じく膝を伸ばして踊るダンスです。

体重をかける前に膝を伸ばすのがポイントです。

先の体重を乗せてしまうと頭がポコポコと上下してしまいますよ。

力を入れすぎないように注意してしっかりと膝を伸ばしましょうね。

また今日は少し先をおぼえました。

・カール 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・クロスベーシック 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

クロスベーシックでは少し足を交差することで回転をしやすくしています。

覚えておいて下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing