≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月9日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は日食でしたね。

こんな感じ(これはイメージ写真です)
「日食 3月9日」の画像検索結果


久しぶりに観ましたが気持ちは小学校の時と同じくらい何故か楽しいですね。

なぜなんだろう?

でも楽しい事は良い事です。

ダンスも楽しく踊りましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はライズ&フォールについてです。

カウント3でおりたら、カウント1と2でゆっくり上がっていきます。

上がり始めるタイミングはロアした足のかかとが床に着いたらです。

実際はもう少し膝を使っておりますが、ヒールが着地した時に上がり始めるとちょうど良くなりますよ。

バリエーションは新しい部分をおぼえました。

(ハイホバーから)
・セイムフットランジ 123

・ドラグ 123

・キック~セイムフットランジ 123

です。

ここにもスウェーチェンジがありますね。

このとき背骨を意識して傾きを付けて下さいね。

つまり縦のラインが大事という事です。

横のライン(腕)で傾きを付けると腕だけ動いてしまいます。

腰から背骨のラインを意識すると綺麗なスウェーになりますよ。

チャチャチャ

今日は続きをおぼえました。

(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・ハンド トゥ ハンド 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

・カール 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・クロスベーシック 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

クロスベーシックでは回転がポイントになります。

カウント2で少し足を交差するようにして回転を起こしましょう。

女性は最初の右足後退で、つま先を内側に向けるような感じにします。

そうすると、スムーズに左回転に入る事が出来ます。

そのあとはスパイラルです。

シャッセの最後で右足ステップすると同時に左回転しましょう。

男性は左足前進で少し交差するように出ます。

そうすると、左回転のリードが上手くいきますよ。

次は右足後退の時です。

ココはステップを小さくしちょっと内向きにつくような感じで交差しましょう。

この後の2小節は前半の繰り返しなので同じことに注意し踊って下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing