≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月19日 ワルツ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

今週は少し暖かさが戻りました。
イメージ 1
空も青くて綺麗です。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はホールドの形についてレッスンしています。

ひじの位置は水落の高さくらいに保って踊りましょう。

この時ひじから腰まで、斜めの線を変えないように回転やスウェーを行います。

ちょうどこんなイメージですよ。
イメージ 2

個の三角形を変えないように踊るとバランス良くダンスできますよ。

バリエーションはダブルロンデです。

女性は左足にのる時に少し膝を緩めてスウェーを右にかけます。

顔は右を向きましょう。

ロンデが終わり左足前進の時に顔を右に戻します。

ツイストターンをしてから左足にのる時に右を向きましょう。

顔の向きを変える時はゆっくりと変えて下さいね。

男性はロンデの後右足を交差する時に右を向きます。

この時にPPで向く方向を意識しましょう。

ここから顔の向きをPPでの進行方向に向けて身体だけ回転していきましょう。

そうすると、方向が早く決まり女性が踊りやすくなります。

ルンバ

今日はスリースリーズです。

女性は最後のファンに行く前に男性の方に振り向きますね。

このときに右手の力を使って右足の上でスイブルしましょう。

右腕は身体の前に持ってくるような感じです。

自分の方に引いてはだめですよ。

男性は右手で女性の右手を持ちます。

この時体の向きは女性に対して少し左に向いています。

こうすることで、女性が自分の前を通り過ぎてファンになるという事を伝えています。

後退して自分の前を女性が通り過ぎる時に右手から左手に持ち替えます。

持ち帰るタイミングは急がないで大丈夫です。

それではまた来週

Enjoy Dancing