≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月14日 タンゴ クイックステップ 6回目

みなさん、こんにちは

今日は晴れていますが風が強いですね。

南郷スクールのそばにはニセアカシアの木があり今花が咲いてきています。

イメージ 1

本当の名前はハリエンジュというらしいです。

ニセとか言われちゃってちょっとかわいそうですね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は身体のアングルについてレッスンしています。

立った時の姿勢は左の胸が少し前にあるようにします。

そうすると見た目も綺麗で踊り組みやすくなります。

左の胸とはちょうどブローチなどを付ける部分ですね。

イメージ 2

イメージ 3

こんな感じですね。

ココを少し外に見せるようにすると上手くいきますよ。


バリエーションはテレスピンです。

女性は男性の前を走って先に行きヒールターンしますね。

テレマークが終わったら男性が開くのを待ちます。

男性が道をあけたらQ&と走りすぐヒールターンをして下さい。

男性はテレマークの後左足を横に出します。

そこで、女性を先に進めるようにリードして下さい。

そのあと遅れないで自分も進んでいき又ヒールターンのリードをしましょうね。

あくまでも”Lady First(レディー ファースト)”ですよ。

今日はランニングフィニッシュです。

これは右回転が継続しているフィガーです。

女性はアウトサイドに前進したら右回転をします。

そのまま回転し続け、LODより少し壁よりに背中が向くまで回転しましょう。

そうすると、うまくナチュラルターンに入る事ができます。

男性はアウトサイドにリードした後横に出ますね。

このときに右足のつま先を外に開き次の進行方向に向けましょう。

そうすると、女性に上手くリードが伝わりますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing