≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月21日 タンゴ クイックステップ 7回目

みなさん、こんにちは

今日は夏至ですね。

夏至とは一番昼間が長い日の事ですね。
イメージ 1
ちなみに夏至は英語で”the summer solstice"だそうです。

ダンスには全く役立ちません。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今日は音楽のタメについてレッスンしました。

そもそもタメがあるとかないとかいう時の『タメ』ってなんでしょう?

ウォーク リンク について考えます。

普通は SSQQとおどりますね。

この二つ目のSを少し長くとり次のQに食い込むくらい待ちます。

この待っている感覚をタメとしましょう。

この食い込みが多いほどタメがあると言います。

しかしながらタメは多ければ多いほどいいわけではないですよ。

使うフィガーや音楽、感情などによって変わります。

ただ、いつもSSQQと決まったタイミングで踊るわけではないとおぼえて下さい。

バリエーションでもタメてみました。

チェイスではチェイスの回転に入る前に少しタメます。

女性は左足、男性は右足の上で少しボディをひき上げるようにして時間をとりましょう。

そこから2歩一気におどり、チェイスの回転を切れ味よく踊りましょうね。

今日はシャッセやロックのライズについてレッスンしました。

クイックステップはスイングダンスです。

音楽は速いですが、ライズはしっかりすることで踊りやすくなります。

ワルツとは違うので揃えたりかけたりする時にシュッと上がりましょう。

イメージはケーキのデコレーションみたいな感じかな。
イメージ 2
こんな感じが良いと思いますよ。

そうすると、次の動きもスムーズにできます。

それではまた来週

Enjoy Dancing