≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月7日 タンゴ クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは!

今日は少し曇って涼しい朝になりましたね。

イメージ 1

気温の変化で風邪ひかないようにして下さいね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴに限らずスタンダードには回転が2種類あります。

右回転(ナチュラル回転)

左回転(リバース回転)

です。

この回転する時はボディの角度が大切ですよ。

右回転する時は右のボディを少し前に出して回転しましょう。

左回転のときは左ボディを少し前に出します。

こうすると、滑らかな回転を行う事ができます。

バリエーションはダブルチェイスです。

チェイスでは男性が女性のアウトサイドにステップする時に鋭く回転します。

女性は左足後退を小さいステップでしましょう。

次いで右足前進は大きく進みます。

つまり 小さく→大きく ですね。

男性は最初のアウトサイドに右足前進を大きいステップで行います。

次の左足後退は小さいステップです。

つまり 大きく→小さく です。

こうすると、二人の歩幅に差ができます。

これが、回転の原動力になりますよ。

今日はジグザグのヒールターンについてです。

ここでは女性がヒールターンした後ロアしますね。

このロアは時間も短いので速くおりましょう。

そのために足首や膝を柔らかくし、ぱっとおりるようにして下さいね。

そうすると、そのあとに時間ができて送り足を充分使えますよ。

ぱっとおりてす~っと進むです。

このイメージを持って挑戦して下さいね。

それではまた来週

Enjoy dancing