≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月5日 タンゴ クイックステップ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は一気に冷えてきましたね。
イメージ 1
週末はあれるそうですね。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

タンゴのスローカウントには2つの種類のステップがあります。

ウォークのようなゆっくりのステップ

PPから出る時のような速いステップ

です。

ゆっくりの物はストーキングウォークといいます。

忍び足のことですね。

虎が獲物を狙うようにそーっと歩きます。



PPから出る時は獲物に襲い掛かるときです。

ガッと一気に足を出しましょう。

これは少し難しいですね。

ひざから下を素早く出すのがポイントです。



バリエーションはチェックからセイムフットランジです。

女性はチェックから右足を出す時に板の目に沿ってまっすぐ出しましょう。

回転しようとして右に出してはダメですよ。

男性の足の間にまっすぐ出してそれから回転しましょう。


男性は女性をまっすぐにリードします。

この時に自分もまっすぐバックしたら回転できません。

自分は女性に進路を開けるようにすると回転の軸を作ることになります。

そうすると、セイムフットまで回転できますよ。


~~~~~~~

今日もクイックオープンリバースです。

斜めにいくのはわかりましたね。

女性はすこし左の腰(股関節)を使って回転しましょう。

ひざを緩める時にちょっと回転します。


男性は右のひざを少し内側に回すような感じです。

回転を起こしながらロアすることで女性に回転が伝わりますよ。


それではまた来週

Enjoy Dancing