≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7/5 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

もうすぐ七夕ですね。

 

といっても北海道は8/7が多いようです。

 

自分の地元と違うことが多く

面白いです。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

タンゴはカチッとした雰囲気が大事なダンスです。

 

これを表現するためにはボディがつねに

垂直に立っているように見えることが大切です。

 

そのためにホールドは水平にしておくことがいいと思います。

 

腕の下の部分を床と平行にするイメージを持つと

うまくいくと思います。

 

バリエーションは少し先の部分を

予習しました。

 

アチテュードラインはスローアウェーオーバースウェーの形を保ち

上に上がります。

 

男性は左脚、女性は右脚をのばすだけで

上半身と脚の形はそのままのイメージです。

 

そこからセイムフットランジになるようにしましょう。

 

その後ファイブステップはターニングファイブステップです。

 

これは最初の回転が多いものです。

 

女性は通常の5ステップの頭に1歩ステップを足してあります。

 

カウントは012345と数えるとうまくいきます。

 

男性は最初の部分はボディでリードします。

 

テレスピンと同じ構造です。

 

クイックステップ

今日はバレルロールです。

 

これはスピンと似ていますが

スウェーのチェンジがあります。

 

最初の2回は大きくスウェーチェンジしましょう。

 

最後はPPになるので真っ直ぐになる感じでちょうどいいと思います。

 

つぎのホップでPPからクローズドポジションに戻ります。

 

そこからペッパーポットです。

 

これはQ&QQQという舌を噛みそうなカウントです。

 

でもペッパーポットと言いながら踊るとうまくいきます。

 

スローっと ペパポット はい! スロークイッククイック

 

です。

 

スローっとはホップ。

 

ペパポットでシャッセとロック

 

はい! でロア

 

そしてナチュラルターンです。

 

このように自分の踊りやすい音にするのも

いい方法だと思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing