≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月8日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は晴れたり雨がふったりと忙しい天気ですね。

濡れないように気を付けて!!

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はポジションの変化についてレッスンしています。

ベーシックでは主にクローズドポジションとプロムナードポジション(PP)が出てきます。

この二つの変化はローラーが二つあってまわるように変化します。

タンゴでは素早くポジションが変化しますね。

なのでローラーは一回逆に回転してためを作ります。

ちょうど鞭やスナップの様ですね。

そうすると、キレのある動作ができますよ。

バリエーションはコントラチェックです。

女性は右足後退でつくります。

歩幅は大きくとりますが、身体は右ひざの上くらいにおきましょう。

右足まで行くとバランスが悪くなります。

大体真ん中くらいでおわり、頭だけ左の少し後ろにのばしましょう

男性は左足前進ですね。

この時も体重は右の膝の上くらいです。

左足にのりすぎると女性を圧迫しますよ。

そのから、女性の頭が遠くに踊っていくように左回転してリードします。

イメージ 1
こんな感じで出来ればあなたの世界チャンピオンです!?


今日はランニングフィニッシュについてレッスンしました。

女性は右足がアウトサイドに前進した後の左足がポイントです。

この左足が男性の右足をまたいでいくくらいの歩幅で踊りましょう。

男性の右足の前につくとそのあとが乱れてしまいます。

男性はそのあとのナチュラルターンで女性の右足をまたぎます。

歩幅よりも回転がポイントです。

まわり終わった時に左足が女性の右足の向こうにあるように計算しましょうね。

そうすると、上手くいきます。

クイックは速いダンスですが、ポイントを押さえて楽しく踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing