≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月6日 タンゴ クイックステップ 5回目

みなさん、こんにちは

今日も暑い朝になりましたね。

イメージ 1

水分補給してダンスしましょうね。


~~~~~~~


~タンゴ~

まずはベーシックからです。

タンゴはライズやロアが基本的にはありません。

なので、進む前には少しひざを曲げて進む準備をします。

お互いに体重の乗っている足のひざを少し緩めます。

このときに体はまだ進まないように注意しましょう。

そうすると、少し力がたまってきたような感じになるのでそれを下方して一気に進みます。

そうすると、タンゴらしいグイっとした動きになると思いますよ。」

~~~~~~~

バリエーションはフォーラウェーからセイムフットランジです。

チェックをしたところから右に回りますね。



女性は顔を左に向けたまま回転しましょう。

最後にセイムフットランジの形になるときに顔もしゅっと右に向けます。

そうすると、インパクトのあるアクションになりますよ。


男性はチェックで右を向いていますね。

右回りではできるだけそのまま回転します。

そのあと、セイムフットランジにリードするときに素早く左を向きましょう。

そうすると、鋭い回転を女性に教えることができます。


~~~~~~~


今日はクイックオープンリバースです。

回転が連続するので難しい所ですね。

こういう所はお互いの背骨の距離を変えなようなイメージで回りましょう。

速く回ろうとしてホールドの内側に頭がや身体が入るとうまくいきません。

回転する円を保ってお互いに近づかないように回りましょう。

実際は頭が遠く身体は近いのでこんな感じになりますよ。
イメージ 2

上が広がった円錐をイメージして踊りましょうね。



それではまた来週

Enjoy Dancing

~~~~~~~