≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月13日 タンゴ クイックステップ 6回目

みなさん、こんにちは

今日は雨降りになりましたね。

気温も低く一部では雪が降ったとか…


~~~~~~~

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

今日は準備動作の続きです。

前進するときは体重のある足のひざを少し緩めて準備しますね。

このとき反対の足のひざは少し上に上がります。

こうすることでより次のステップをスムーズに行うことができます。

後退の時は体重の足を緩めたときに反対の足を少し後ろに出します。

出すのは少しですよ。

たくさん出すとお尻が抜けてしまいます。


~~~~~~~

バリエーションはフォーラウェーリバースからです。

ここはスピード感のあるバリエーションですね。

この時に動きを切るアクションを使ってよりタンゴらしく踊りましょう。

最初はフォーラウェーリバースの最後です。

チェックの時にその前の動きを切るようにします。

次は右回転した後にセイムフットランジになるところです。

ここも滑らかに回転してきた後に、切るようにセイムフットランジになりましょう。

最後はオーバースウェーです。

ヒールターンの後にタメを作って一気に切り返します。

スローアウェーオーバースウェーで動きを止めて切りましょう。

そのキレが踊りのスピード感とタンゴらしさを演出します。



~~~~~~~



今日はクイックオープンリバースです。

女性は右足後退した後の2歩で回転の軸を作ります。

背骨を少し後ろに引きながら小さくステップしましょう。

そうすることで、男性は素早く回転していくことができます。



男性は最後のピボットで回転の軸になります。

背骨を少し後ろに引きながら右足をしゅっと回転させましょう。

この引っ張りが回転のじくになり、女性の回転を助けますよ。



~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing