≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月18日 スローフォックストロット ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは

日本全国で猛暑になっているようですね。
イメージ 1
レッスンの前後に水分とって、健康で楽しいダンスをしましょうね。

~~~~~~~

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

脚をゆっくりと大きく動かすためには力はいりませんよ。

特にももの筋肉をリラックスさせて揺れるように動かします。

そうすることで、ナチュラルな動きができますよ。

バリエーションはダブルロンデです。

ダブルロンデのダブルは女性と男性が両方ともロンデアクションをするということです。

2回ロンデするわけではありませんよ。

ダブルロンデを2回することも出来ますがそうすると…

ダブルダブルロンデ?



さて、それは置いといてダブルロンデです。

女性はコントラチェックの帰りに回転を始めておきます

そこから右足を上げながらPPのようなポジションになりましょう。

右を開き少し右に傾きます。

顔も右を向きましょう。

そうすると、その後の回転もスムーズですよ。


男性もコントラチェックから回転を始めロンデに入ります。

少し女性を先に回しPPのような形にリードしましょう。

そこから、ツイストターンにはいると、上手く回転できますよ。



~~~~~~~

ルンバ


今日はスライディングドアーズのあとです。

ここは素早い入れ替わりが見せ場ですよ。

あんまり、大きな円を描くと遅い動きに見えてしまいます。

お互いの近くを通りしゅっと回ると、キレイに見えますよ。

ラテンはボディの距離が変化するところがポイントです。

離れたり近づいたりすることで、ラテンらしい変化にとんだ踊りを目指しましょう!


それではまた来週

Enjoy Dancing