≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月26日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

先日は中秋の名月でしたね。
イメージ 1

お月見しましたか?

知らなかったのですが、中秋の名月=満月ではないんですね。

月曜日が中秋の名月、火曜日が満月でした。

なんか不思議?

~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

今月はバックスイングを使って大きく踊ることをレッスンしています。

前進の時は後ろから、後退の時は前から踊り始めます。

バリエーションになっても1回のスイングごとに大きく踊って下さいね。

バリエーションは新しい部分を覚えました。

・バウンスフォーラウェー 1&23

・シャッセロール 1&2&3

・レフトウィスク 123

です。

バウンスフォーラウェーは回転が多くないですね。

女性はフォーラウェーから戻るときに下半身だけ戻りましょう。

ホールドは回らずに足の向きだけもどすような感じです。

男性も下半身で女性をリードし、ホールドはあまりたくさん回らないようにしましょう。

そうすると、次のシャッセロールでしっかりと回転することが出来ます。



~~~~~~~


~チャチャチャ~

今日はニューヨークでのコネクションです。

つないでいる手はお互いの動きを感じたり伝えたりするのに使います。

使い方は引くか押すのどちらかです。

二人で一緒の力で押す、あるいは引くことで力を伝えやすくしています。

ニューヨーク、スプリットキューバンブレークはつないでいる手を引くように使います。

タイミングを合わせて引くことで戻る動作を簡単にする効果があります。

引く力はちょっとですよ。

あんまり強く引くとバランスが崩れてしまいます。

タイミングを合わせるのに使うくらいでOKです。

難しいけどれんしゅうしましょう。


それではまた来週

Enjoy Dancing