≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月12日 タンゴ クイックステップ 5回目

みなさん、こんにちは

今日も冷えますね~
イメージ 1
雪が積もると滑るので気を付けましょう。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今日もカウントスローの踊り方です。

スローには2種類ありました。

ゆっくりなスロー(ストーキングウォーク)

速いスロー

ゆっくりなものは虎が獲物を狙って近づく時のようです。

速いスローは獲物を捕らえる瞬間のような感じです。

これは私の師匠佐藤先生から学生の時に習った教えです。


確かにいいイメージです。

こうすると、タンゴのスピード感が出てカッコよく踊れます。


バリエーションはセイムフットランジです。

ランジに入る前に一回ライズしますね。

この時にボディをしっかり引き上げましょう。

この引き上げが次への準備になりますよ。

バリエーションなので高さは変わっても大丈夫です。

かかとは上げなくていいですが、一回ひざを伸ばして高い所からいっきに下におりましょう。


~~~~~~~

今日はランニングライトターンを覚えました。

最初にヒールターンがありますね。

ここはゆっくりと回りましょう。

特に女性はヒールターンなので回転の軸になります。

まっすぐに立ってく回転を作りましょう。

男性はその周りをまわるようにしましょう。

女性を回すと軸が傾き失敗します。

後半はランニングフィニッシュですね。

アウトサイドの時にボディがずれないように気を付けながら踊りましょう。

そうすると、トップが開いたままかっこよく踊れますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing