≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月19日タンゴ クイックステップ 6回目

みなさん、こんにちは

雪は解けてきましたが、さむいですね~
イメージ 1
足元が悪いのできをつけましょうね!

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今日もカウントSの使い方です。

ウォークの時はゆっくりと歩きますね。

イメージはS&S&です。

Sで足を出して&でのってください。

そうすると、ゆっくりとした滑らかな動きになります。

PPから出る時は&Sです。

&でちょっと体重移動をしてタメを作ります。

でもステップはまだ動かしません。

そこからSのときにステップと体重移動を一緒に行いましょう。

そうすることで、キレのある一歩になります。

バリエーションはセイムフットランジです。

パッと形を作るときにホールドに力みが出るとバランスが悪くなります。

とくにひじに力が入りやすいですよ。

両方のひじをリラックスして、力のバランスを取りましょう。

そうすることで、ピタッと止まることが出来ます。

他のピクチャーもおなじですよ。

~~~~~~~

シャッセやロックなど速く閉じるフィガーでは床を使いましょう。

ついつい身体を移動することに意識が行きがちですね。

でも、バランスが崩れてはうまく動けません。

身体ではなく床を動かすように気持ちで脚を使いましょう。

そうすると、からだがまっすぐに立ちバランスよくうごけますよ。

これはペッパーポットでも同じですね。

女性は左足を使って床を左に動かします。

そうすると、自分は右に滑らかに移動できますよ。

男性は右足を使って床を右に動かします。

反動で自分は左にうごくのでスムーズな動きとリードになりますよ。


それではまた来週

Enjoy Dancing