≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月16日 スローフォックストロット サンバ 2回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりと晴れましたね。
イメージ 1

明日はあれるようですが、今日はお日様がきれいです。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~
まずはコントラチェックからロンデです。

コントラチェックから戻るときには回転があります。

U字を描くように半回転くらい回るといいですね。

そうすると、向きも良くなり回転の勢いもつくので次につながります。

ロンデに入るときは女性が大きく進みます。

男性を追い越すようなイメージです。

ついでロンデの後は男性が大きく進みます。

上がり過ぎないように気をつけて左足を大きく出しましょう。

そうすると、うまく回転できますよ。

そのさきのウィーブはスウェーに注意です。

女性は右スウェー、男性は左スウェーでPPになりますね。

そこからスウェーをかけたまま踊りましょう。

最初の回転の時にスウェーを変えると回転がしずらくなります。

スウェーを保ち前半を踊り、最後のフィニッシュでスウェーを戻しましょう。

~~~~~~~

~サンバ~
きょうはリズムのとり方をレッスンしました。

サンバは1a2 3a4ととりますね。

(他にもありますが、代表的なもので)

このaはandとはちがいますよ。

~『&(and)』のイメージ~

1    &    2       3      &    4
↑                   ↑

★『&』は数字の真ん中にある。

~『a』のイメージ~
1        a2        3         a4
    ↑             ↑

★『a』ははじっこにある。

なのですこし跳ねるようなリズム感になりますよ。

これがバウンスという動きにつながります。

難しいけど覚えてくださいね。

また新しいステップとしてアルゼンチンクロスをレッスンしました。

これは来週また詳しくレッスンしますね。

Enjoy Dancing