≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月9日 スローフォックストロット サンバ 1回目

みなさん、こんにちは

今日は今年初めてのレッスンでしたね。
イメージ 1
今年も楽しく踊りましょうね!

~~~~~~~

~スローフォックストロット~
今日はステップを最初から復習しました。

カーブドフェザーでは踊り方に注意が必要でしたね。

さいしょのS&で一回ひざを緩めましょう。

ここはヘジテーションのように動きます。

女性はひだり、男性はみぎのひざを緩めます。

そこからあらためてカーブドフェザーを踊りましょう。

ちょうど二つの山がある感じですね。

普通のライズ&フォールと違うので覚えておきましょうね。


またコントラチェックの後のダブルロンデは向きがポイントでした。

ロンデするときにつぎのPPの向きを意識して踊りましょう。

そうすると、その後の回転に無理が少なくなりすみーずにPPに向けますよ。

~~~~~~~

~サンバ~

これはこのサークルで新種目ですね。

ステップは以下の通りです。

1.サンバウィスク 1a2 3a4 1a2 3a4

2.サンバウォーク 1a2 3a4 1a2

3.サイドサンバウォーク  3a4

4.ボタフォゴ 1a2 3a4 1a2 3a4

5.クリスクロスボルタ 1a2a3a4 1a2a3a4

です。
ボタフォゴとボルタではフリーアームがありますね。

ボタフォゴでは斜めに伸びた足の延長線上に反対の手を伸ばしましょう。

サタデーナイトフィーバーに似ていますね。
イメージ 2

こんなイメージでのばしてくださいね。

詳しくはまた来週

Enjoy Dancing