≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月20日 スローフォックストロット サンバ7回目

みなさん、こんにちは

今日は少し気温が高くなりましたね。
イメージ 1
道路の雪もだいぶ解けてきたようです。

~~~~~~~
~スローフォックストロット~
まずはベーシックからです。

今月はボディを大きく使うことをレッスンしています。

送り足と同じ法のボディを大きく振るように使います。

大きくといっても反対のボディより大きいだけで、すごく遠くに行く必要はありません。

ちょうどボーリングをするときみたいに下から腕を振るようにすると感覚をつかみやすいですよ。

イメージ 2
ゆっくりと大きく動かしましょう。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

女性は左足、男性は右足に下りてフォーラウェーに入ります。

なので女性は左のボディ、男性は右のボディを大きく動かして踊りますよ

そうすると、大きくきれいなスイングがかかり滑らかなダンスになりますよ。


~~~~~~~

~サンバ~
今日はボタフォゴやボルタなどでふたりが入れ替わるところをレッスンしました。

入れ替わる合図(=リード)はつないでいる手を上げることです。

ちょうど遮断機やETCのようなイメージです。
イメージ 3

手が上がったらそこを女性が通ります。

女性もつないでいる手は上げたりおろしたりするだけですよ。

手を回したり、後ろに引っ張ったりしてはいけません。

かる~く上下させるだけでうまく入れ替わることが出来ますよ。

これはラテンダンス全般で使えます。

ルンバやジルバでも試してみましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing