≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月10日スローフォックストロット クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは

今日はすっかり夏のように晴れましたね。
イメージ 1

でも7月なので夏でした。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

今月はボディの使い方をレッスンしています。

おへその横からわきの下にかけて伸ばすように踊りることをレッスンしています。

とくにあばらがあるあたりを意識して踊るようにしましょう。

あばらの間を広げるみたいなイメージがあるといいかもしれません。

こうすると、ゆったりと大きなダンスになりますよ。

バリエーションはスリーフォーラウェーを覚えました。

ここはボディの動きが途切れないように踊りましょう。

ただバウンスフォーラウェーのあとは少しスウェーを保ちます。

すぐ変えるとボディが離れてしまいますよ。

2歩くらいそのままで最後の2歩でスウェーを変えてウィーブの終わりになりましょうね。


~~~~~~~

先週はライズでしゅっと上がることをレッスンしました。

ワルツのように滑らかに上がると、音楽から遅れてしまいます。

勢いよくしゅっと上がりましょう。

そのためにはその前に準備することが大事です。

少しひざを緩めておいて床を押してあがります。

そうすると、つぎのカウントSも時間が出来て焦らずに踊れますよ。

バリエーションはクイックオープンリバースです。

今回はピボットがあるので斜めに踊て行きます。

女性は3歩目の右足を少し内またにつきます。

このときにホールドは回さないですよ。

そうすると、身体に絞りが出来て次のピボットがうまくできます。

男性も3歩目の左足は外股につきます。

ただしももは離れないようにステップしてくださいね。

こうすると、ピボットの回転がしゅっとできますよ。

続きはまた来週。

Enjoy Dancing