≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月9日 ワルツ ルンバ 6回目

ど~も~
 
今日は少し風が強いけど、あったかくていい感じですね
 
私の実家がある「さいたま」(←ひらがなです)はこれから梅雨のシーズンですごしづらくなってきます。
 
でも、北海道はこれからがいい季節ですよね
 
ダンスやアウトドアなどいろいろ楽しんでいきましょう
 
≪ワルツ≫
今日は先週レッスンしたステーショナリーピボットとその続きでしたね。
 
ピボットのとき、カウント2はライズしながらピボットします。
 
イメージは竜巻に吸い込まれるような感じかな
 
次のカウント3では逆にロアしながらピボットします。
 
イメージもお風呂の水が抜けていく時の渦巻きのようです。
 
そのあとに『ダブルリバーススピン』をしましたね。
 
最初、女性がヒールターンなので回転の中心になりますよ。
 
そのあと、男性が両足をそろえて回転しますね。
 
これは、男性が回転の中心になっていますよ
 
お互いに自分が回転の軸になるときにまっすぐ立ってくださいね
 
≪ルンバ≫
リバーストップのとき、お互いの右のボディが少し触れているような状態で回転するといいですよ。
 
ナチュラルトップのように離れていると回転が大きくなりすぎて回りきれなくなるよ
 
そのあとに今日は『スリーアレマーナ』を覚えました。
 
回転が多くてバランスを取るのが難しいですがレッツトライ
 
男性は1回目のアレマーナの後に少し左にずれるのがポイントです。
 
そうすると女性が右側に来やすくなりますよ
 
女性は1回目のアレマーナの終わりで男性の右サイド(向かって左側)に入るようにしましょう。
 
丁度モダンで組む時のような位置ですね
 
そうするとそのあともスムーズに踊れますよ
 
ではまた来週、Enjoy Dancing