≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月16日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は台風の影響で強い雨になってます。
 
風は大丈夫ですか?
 
南郷はそんなに風は吹いていませんが、雨が強く水たまりが大きくなっています。
 
これからまだ近づくかもしれないので気をつけましょう。
 
タンゴ
 
まずはベーシックからです。
 
今月はウォークのカーブについてレッスンしています。
 
みなさん、とってもうまくできていました。
 
今日はコレを速いカウントのところにも応用してみましょう。
 
最初は5ステップの入り口です。
 
カウントはQ(クイック)ですが、男性は前進、女性は後退でカーブしてから回転します。
 
また、ベーシックリバースターンの時も後退や前進の時にカーブを意識すると、その後の回転でスピードが付き良い感じに踊れますよ。
 
バリエーションはスイッチのところです。
 
ここも速いですが、カーブを利用しましょう。
 
女性テレマークに入るときに右足後退でカーブします。
 
そのあとクローズした後に右足前進でスイッチですね。
 
この時の右足も右にカーブします。
 
次いでピボットに入るときにまた、左カーブを作ることで回転にうまく入っていけますよ。
 
男性テレマークで左足前進する時にカーブを作ります。
 
その後女性にクローズするリードをしたら右足後退でスイッチですね。
 
この時に左にカーブすることで回転を作りキレのあるアクションを作りましょう。
 
そこからまた、右にカーブを作りピボットします。
 
ちょっと早くて難しいですが、挑戦してみましょうね
 
ルンバ
今日はスリーアレマーナをレッスンしました。
 
アレマーナの1回目と3回目の時にすこしお互いに押しあうような力をかけましょう。
 
体重を集めて圧縮するような感じです。
 
そこから、回転を作るとスリーアレマーナでも回転が遅れずにうまく回れると思います。
 
圧縮する前に回転してしまうとステップだけになってしまいます。
 
また、オープニングアウトの時はお互いに背中に手を当てておきましょう。
 
特に女性は男性の肩の上に置きやすいですが、コネクションが少なくなり不安定になります。
 
ちょうど肩甲骨の間に置くような感じにすると、とても安定して踊りやすくなりますよ。
 
さあ、まだ雨が続いていますが来週は晴れるかな?
 
寒いので風邪をひかないように気をつけましょう
 
Enjoy Dancing