≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月2日 ワルツ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今日からもう6月ですね
 
僕の実家がある「さいたま」ではそろそろ梅雨に入る季節です
 
いっつもこの季節はジメジメして洗濯物が乾かなかったり、カビが生えたり…
 
小学校の時に机の中に食パンを忘れて、しばらくしてからみたら『抹茶パン(?)』になってました…
 
さて、きょうは…
≪ワルツ≫
ベーシックではロアするタイミングについてレッスンしました。
 
3でロアするのですが3の足にのってから降りはじめるのではちょっと遅いです
 
3の足がフロアに触れた瞬間からロアするような感じで丁度いいです。
 
でも、膝は柔らかく使いましょうね
 
かたくなるとぎこちない動きになってしまうよ。
 
バリエーションでは、頭に位置に注意して踊りました。
 
バリエーションになると回転が多くなりますね。
 
その時に「お互いの後頭部」を意識して、距離を変えないように注意しましょう。
 
そうすると、回転のときにきれいな円がつくれますよ
 
とくに注意するところは、
 
・ランニングスピンターン
 
・フォーラウェーリバース&スリップピボットのピボットするとき
 
・テレスピンで男性の前を女性が通る時
 
です。
 
≪ルンバ≫
ルンバは『リバーストップ』を練習しました。
 
リバーストップはちょっと回りずらいですが、がんばりましょう。
 
注意点は相手の向かって左側に回り込まないことです
 
相手に対して左を向いていくような感じがいいですよ。
 
なんかそっぽ向いていくような感じがしますが大丈夫です
 
 
では、みなさんしっかり復習してくださいね
 
Enjoy Dancing